酒米が入ってるビール? Miyama Blonde / 志賀高原ビール レビュー

クラフトビール

こんにちは。velです。

今日は志賀高原ビール(玉村本店)から発売されているMiyama Blonde(ミヤマブロンド)を紹介したいと思います!

志賀高原ビール(玉村本店)とは?

長野県の下高井郡に拠点を置く創業1805年というとても歴史のあるブルワリー(酒造)です。清酒『縁喜(えんぎ)』が有名であり、個性ある田舎の、個性ある酒を製造することをモットーとして営んでおります。

過去記事も参考にご覧ください!

Miyama Blondeの買えるお店は?

Miyama Blondeは志賀高原ビールの定番ラインナップの一つなのでクラフトビールショップやオフィシャルサイト通販で購入が可能です。Amazonでも購入可能です!大手クラフトビール様様!

Miyama Blondeについて

セゾン
アルコール:6.5%
IBU:-

品目:ビール
原材料:麦芽、自家栽培米美山錦、ホップ

内容量:330ml

こちらスタイルとしてはセゾンとなります。セゾンはかつてベルギーの夏の暑い日に農家の方が休憩中に飲めるよう冬~春にかけて醸造されたビールのスタイルです。

有名なところではコンビニでも買える僕ビール君ビールもスタイルはセゾンです!

しかしこのMiyama Blonde、ミヤマって何?人の名前?と思うかもしれませんが日本を代表する酒米「美山錦」を使っているというところがポイントです!なかなかビールで酒米を使っているところは聞いたことがないですね。しかもこの美山錦、玉村本店の自家栽培!日本酒を製造している玉村本店の強みを生かした代表的なビールとも言えます。

また、ホップも信州早生(しんしゅうわせ)という自家栽培のホップを使用してします。ベルギーで生まれたセゾンにジャパニーズの革新を合わせたビールというわけです。

初めはミカンのような柑橘系の香りと味、後味は柑橘系の皮のような苦みを味わうことができます。信州早生の強みなのでしょうか?酒米も入っているので、普通のビールにはないどこかふくよかなお酒感が漂ってます。

色は明るくクリアな茶色

苦味    :★★★☆☆
ジューシーさ:★★★☆☆
香り    :★★★★☆
のどごし  :★★★☆☆

勝手にイメージするシチュエーション

今の季節、山のキャンプで昼から飲みたい一本。セゾンビールは外飲みしたいですね!

ビール豆知識

Q.ほかにも米を使ったビールがあるの?

A.意外とあります!

米はビールの主原料(麦芽、ホップ、水)からは外れますが副原料として使用が認められています。今回のMiyama Blondeは酒米「美山錦」ですが、コシヒカリを使用したコシヒカリ越後ビール[エチゴビール]や、古代米を使用したレッドライスエール[常陸野ネストビール]があります!

ビールを飲むときには是非原材料に注目してみては?

タイトルとURLをコピーしました